New Me journey 2018-2019

ワンワールド世界一周航空券で東回り。世界一周夫婦旅!

ボホール4日目<パングラオ島>

2018.9.4(TUE)

 

おはー

おはー

わーい

午前中から海行くことにして

化粧して外出たら天気よくて

朝からテンション上がった日。

 

今回のゲストハウスはビーチまで歩いて5分足らず。

大通りに出るとこんな映えメニューが並んだ

カフェがあったり。

アサイーボウル食べたかったけど

ちょっと入る機会がなかった。

ま、でもやっぱり田舎だよね。

大通りを海沿いに歩く。

 

この辺りで一番きれいなホテル、なんとなく記念に笑

 

朝は全然人いないね~10時過ぎくらいかな?

 

スムージー屋さんはここにも~

 

ふと立ち寄った商店の裏側が可愛かったり

 

あっとゆうまに海~!

 

おーーーー!

浅瀬はやっぱり黄色めだけど

今日は晴れてて海がきれい!!!

 

左と右に行けて、今日は右側へ。

左がメインかな、お店多くて、突き当りは

ヘレナホテルのプライベートビーチ。

右は、調べて評価良かったピザ屋さんがあるみたいで。

 

午前中行動することに、えーって感じのりょちゃん

でもやぱ来てよかったよ~

 

砂は真っ白!

水もめっちゃ透明!

ちょっとビビットモードのまま

撮っちゃって後悔・・・

 

欧米人もちらほら見かけたよ~

マクタン&セブ島では全然みかけないからね。

 

欧米人ってほんと絵になる!

羨ましい~生まれ変わるなら欧米人になりたい。

超ざっくりすぎるけど笑

 

さらに進むとお目当てのカフェ、

海沿いにビーチベッド、しかも誰もいない笑

めっちゃ贅沢やん!

 

とりあえず、サンミゲルライトとピザ♡

 

途中暑くなり、日陰に移動~。

ここで結構飲んだね~。

 

ただ、地元の子が物乞いに来る。

猫や犬じゃないんだから食べ物あげるなんて

という考えもあったり。

個人的には子供なら全然あげてもいいけど

そのあと付きまとわれたり増えたら怖いなとか。

 

でも、何回も来るから

残してた耳の部分でいいなら、とあげたよ。

いっぱい増えたらどうしようとか不安だったけど

ひとつだけで笑顔で受け取り

もう来なくなった、ただちょっとお腹空いてたのかな?

お姉ちゃんと分け合ってた。

全部あげてもいいんだけど

とりあえずもう来なかったからひとつだけ。

 

でもそのあと無邪気に遊び始めて

カメラ向けるとポーズするし。

 

なんかその雰囲気にだんだん和み

コミュニケーション取り出したら

最後はさらに二人増えたよ。

やっぱり子供はどこでもスマホやカメラが

好きなんだね~!

 

近くのおばさんがに聞いたら

この子たちの親は若くて面倒をみなくて

普段からこの子たちだけで日中過ごしているんだそう。

 

年齢は、2歳、4歳、5歳、7歳。

2歳の子なんてまだよたよた歩いてる。

日本だったら考えられない。

 

フィリピンは10代で子供を産む子が多いことが

社会問題になってるって、いつも先生が言ってる。

避妊の習慣がないのも原因って言ってた。

オーガニックのアイス、観光客向けのビーチベット…と

観光が進む反面、地元の貧しい子供たち。

パールを売り歩く男の人。

個人でマッサージの勧誘をする老婆や

10、20Pとお金を乞う老婆も。。。

 

でも、音楽が鳴ると踊り出したり

結局笑顔で、そんな地元の人たちが

すごく印象的だった。

 

そんなことを感じつつ、ビールで酔っ払い。

お昼過ぎにはホテル帰宅~

帰り道またまたお気に入りのアイス屋さん。

この、「メロン」がいっちばん美味しかった~!

 

 

で。夜まで勉強したり、写真整理したり、のんびり~。

 

夜はイタリア人がオーナーというレストランへ。

頼んだグリークサラダやお通しの

オシャレな見た目にテンション上がった!

 

細かいことだけど

こんなティッシュ置いてあるところ

フィリピンで初めてみたよ!

そんなところに感動。

お客さんもアジア人はほとんどいなくて

ほぼ欧米人。

 

で、帰りは〆アイス再び笑

ココナッツ味が食べたくて笑

いやー外れませんね!!!♡

 

そんなパングラオ島の4日間~