New Me journey 2018-2019

ワンワールド世界一周航空券で東回り。世界一周夫婦旅!

バリカサグ島ダイビング 1本目

2018.9.2(sun)

 

めっちゃ来たかった、バリカサグ島!!

ここは海洋保護区域になっていて

潜るには事前にライセンスを送って申請が必要。

 

でも、だからこそ。

めーーーーっちゃ珊瑚がきれいで

珊瑚が多いから魚ももちろん多くて。

 

本当にお魚パラダイスなポイントだった!!!

 

1本目はウミガメに会いたくて

ブラックフォレストを希望。

 

7:50 ホテルお迎え

綺麗な4つ星ホテル

ブルーウォーターホテルの中にあって

素敵な感じ。

にしても、毎回天気~~~!

雨には降られなかったけど

前日の雨で透明度・・・:;

 

イケメンスタッフにお見送りしてもらい

バリカサグ島へ~

 

約40~50分ボートに揺られ到着。いざー!!!

 

やっぱり入ったときのこの泡好き♬

 

そして入ってすぐの待機場所から

既にこのお魚の量!!!

 

もうね、ここは期待を裏切らないポイントだった!!!

餌付け中の水族館の中をダイビングしている感じ。

正直気持ち悪いほどの量のお魚がいた。

でも。

もちろん全部綺麗な色で、小さなお魚ばっかりだから

ただただ興奮だった~~~~!!!

 

ただ、ちょっとカメラのモードに悩んで

綺麗に撮れていないのもたくさん。。

 

そして、コレ!!!

寝てるウミガメ!

可愛すぎた~~~

背中にいるのはコバンザメだそう。

可愛いかわいいかわいーーーー

今度は前方に泳いでるウミガメ。

もうね、ウミガメに会いたかったから

本当に本当にうれしかった♡

そして、やっぱり可愛い。。。

 

こんな群れもなかなか貴重。

 

やっぱり定番ニモはつい撮っちゃうよね。

カクレクマノミ、雄しか生まれない魚。

群れの中で一番大きい雄が

突然「雌」になる、なんて不思議な。。。

そして立派な珊瑚に住んでるこの子たちは

カクレクマノミの中の成功者。

 

一夫一妻で互いに大事に想いながら

でも、妻はいつか超えたいライバルであり。

夫はいつか超えられるライバルであり。

侵入者を防いだり、追い出されたり。

色々なドラマが繰り広げられている模様。

 

この珊瑚の中で一番権力があるのが

カクレクマノミで、たまにいる

黒くて星模様みたいなのがある魚は

居候させてもらっているそう。

珊瑚に十分なスペースがなくなると

一番最初に追い出されちゃうんだって。

45分近くたち、再び別の泳いでる

ウミガメにも遭遇できて

そろそろ上がろうとしていた頃・・・

 

現れたのーーーーー!!!

ギンガメアジの群れ!!!

 バリカサグではトルネード状。

他では壁状だったり、ボール状だったり

色々なんだって、面白い。

ちなみにこの銀色は全部雄だそう。

 

もうね、予想以上の群れの量に

ただただ圧巻だった!!!

この量は、かなり多い方みたい。

全部写せてないような??

 

そんな大満足な一本目。