New Me journey 2018-2019

ワンワールド世界一周航空券で東回り。世界一周夫婦旅!

二度目のセブ留学。今回は…

めっちゃ真面目に過ごしてます!!!

 

とゆうのも、予想通り。

りょちゃんがガチで自習しまくってるから

いい影響を受けて一緒に勉強。

 

2週間過ごして

取りあえず毎日の基本スケジュールは

 

7:10 起床

ーりょちゃんが朝食べないため、部屋で朝食。

 基本カップクォーカーか春雨。

 最初美味しかったけど

 流石に2週間、飽きてきた。。。

 でもこれ、日本だと200円近くするのに

 こっちのスーパーだと約70円。

 

 カットフルーツも買ってみたけど・・・

 なんかベタベタしてるから

 朝に食べるの面倒!笑

 

 とりあえず、新たなシリーズを追加してみた。

 あと、おやつも♬

 

7:50 ホテル出発

ー歩いて約3分

 

8:00 1コマ目開始

ーPattern:日常会話のフレーズ

ー10分休憩でカプチーノ購入(100PHP)

 朝と20分休憩は混むからこの時間に。

 カップは捨てずに、午後インスタントを入れる♬

 

9:00 2コマ目

ーListening:聞き取り

月はall dictation、金はsong♬

 

9:50-10:10 20分休憩

ーここはだいたい生徒出入り自由の

 EGIプールサイドで。

 午前中は人いないことがほとんど。

 

 

10:10 3コマ目

ーwriting:ほぼgrammar!(文法)

 

11:10 4コマ目

ーreading:とにかく発音!

 

12:00 ランチ

ー混むから授業を5分前に終わりにしてもらってる。

 ランチ、だいたい美味しくない。。。

 (セブの給食にしてはいい方なのかもだけど)

 そして韓国経営だから

 必ずメインとスープには毎回

 スパイシーとnonスパイシーがある。

 スパイシー、本当に辛い!!!

 辛さが日本と違う。

 辛いの欲してるときは美味しい♬

 そしてキムチも必ず。酸味強い~。

 さくっと食べて、残り30分は

 再びプールサイド。重要なお昼寝TIME。

 

13:00 5コマ目

ーTalk:ひたすらおしゃべり

 

14:00 6コマ目

ーScene:日常のシーンに沿った授業

実践!とか言われて予約の授業では

ホテルに電話させられたり

directionでは校内歩き回ったり笑

 

14:50~15:10 20分休憩

 

15:10 7コマ目

ーPhrase:これも日常シーンに沿ったフレーズ。

1、6コマ目と似てるかな。

 

 

 

今回はグループなしの

全部マンツーの7時間コース。

金曜は全部40分授業で5コマ目まで午前中

授業終わりが14:30。

これ、結構いい制度!!

木曜になると疲れてくるからね。。

 

16:00 セルフスタディ=自習!

ーホームワークがね。。。

 意外とボリューミーでそれだけで

 だいたい毎日1~1.5時間。。

 

17:30-18:30

ー月水はZumba♬

 

18:30 夕飯

ー夜のがまだ品数ある!

 夕食はたまに美味しくて嬉しい。

 ま、たいていテンション上がらないけど笑

 そして、このミックスソルト優秀♡

 前回学んだのが、調味料。

 今回はコレと和風ごま醤油ドレッシングを携帯♬

このタコライスはお気に入り♡

ビビンバも美味しかった!

 

19:00 セルフスタディ

ー英単語mikanの大学受験2500(2周目)

ー英単語mikanのTOEIC2500(はじめた!)

ー授業で習ったイディオムの暗記

 フレーズや文法の復習

ー関先生の世界一わかりやすい英文法(2周目)

ー中学英文法(3周目)

ー英単語イメージハンドブック(なかなか手を付けられず…)

 

こんな感じでやることはたくさん…

 

21:00 帰宅&シャワー

ー私が先に帰宅して、先にシャワー済ます。

 りょちゃんは22時まで学校で勉強してる。

 

22:30 リラックスタイム

ーPCで『世界の日本人妻は見た!』を観ながら^^

 アジア飽き飽きのため、アジア以外笑

 りょちゃんはビール、私は白ワイン。

 だいたい毎日軽く飲んでる~

 

24:00 就寝

ー睡眠、めっちゃ大切!!!

 眠いと授業が頑張れない。辛いだけ。

 

と。こんなスケジュール。

前回と何が違うかというと。

 

自習時間が格段に増えている!!!

 

復習&宿題で必然的に増えているのと

あとはモチベーション。

りょうちゃんがストイック過ぎて

いい影響を受けれてる!!

 

おかげで夫婦孤立してるけど笑

でも、それすらいい感じ!

友達は楽しすぎて誘惑も多い。。。

 

あっとゆうまの2週間。

2回目は1回目よりだいぶ楽!!!

多分、まーーーーーーーだまだだけど

ちょっとずつ聞いたり喋れるように

なってきてるからかな?

 

英語の勉強始める前の1年半前と比べたら

今ですらかなり成長してると思う!!!

 

ただ、道のりは長い。

新しいことを学ぶとなおさら感じる。

こんな細かなルールまであるなんて

やってられるかー!とか。

 

洋楽大好きで元々よく聞いてるけど

改めて英語聞き取ろう!と思って聞いた時とか・・・

 

・・・果てしない。。。と思う。

 

けど、

英語の勉強、すっごく楽しい!!!

 

欲張るなら、次はスペイン語・・・笑

 

きっと、英語は一生終わらないだろうから

次、はないけど。

南米いる間とか

スペイン語も勉強してみようかな、なんて。

 

そんな真面目なセブ留学二度目!